Ruuuicoのブログ

ICT委員会で活動しての反省などをぼちぼち書いていくyo

去年の自分と比べてみて。~2016.12.24のアドベントカレンダー~

 

 

▽こちらは ICT Advent Calendar 2016 の24日目の記事です!

 

 

こんばんは。昨日はクリスマスイブでしたね!!!

みなさまはどう過ごされましたか!!!

私は冬休みに入り調子に乗ってオールしたため、お出かけした際に車酔いにまんまとなり、夜ほとんど死んでました!!!

そのため記事の投稿が遅くなって申し訳ありません!!!

記事の投稿が遅れたのとケーキを食べ逃したのが悔やまれます!!!!!

 

さてさて。

本題に入っていきましょうか。

ケーキは今日食べます…。

 

今年参加したもの

  • プロコン自由部門(おたこん先輩チームで参加)
  • PCKプログラム部門予選(しゅりと参加)
  • うちな~ICTビジネスプラン発見&発表会(やがみあん先輩、マテ茶先輩と参加)
  • JOI予選(うぇい)

 

去年の自分のアドベントカレンダーと同じように、今年自分が参加したものについてまとめてみました。出たものとしては地方創生に参加しなかったこと以外変わりませんね。中身としては大きく成長した面、去年から成長してなくてダメダメだった面両方ありました。去年の自分とどのくらいどう成長できたかを参加したものを比べながら見ていきたいと思います。

 

 

プロコン

まずはじめにプロコン。

1年生で出るプロコンと2年生で出るプロコンの圧倒的に違う面は、仕事量(デスマの量とも言う)です。

1年生の時は先輩たちがデスマして開発しているのを応援しながら、先輩たちがどんな開発をしているのか学び、小さな雑務や開発のお手伝いをこなし、プロコンの場の雰囲気を感じてくるのがお仕事でした。

しかし、2年生になると自分で開発をして企画書作りなどにも参加します。1年生の時は夏休みに学校に来ることはありませんでしたが、2年生になるとほぼ毎日学校に来て開発しなくてはなりません。そして去年自分が見てきた先輩たちのようにデスマをします。正直2年生だしそんな仕事量ないでしょ~~~とか思って余裕ぶってた自分を殴りたい…1年生の時は何もしてないに等しいのに、それと比べるもんじゃないぜ…。

今回はプレゼンターも任され、かなり大変でした。

そんなプロコンで学んだものは反省点を含めかなり多く、自分でも去年と違って大きく成長できたと思います。

特にプレゼンをしたことは自分にとってすごく刺激になりました。

去年のプロコンの反省で、チームの戦力になれなかった。来年は開発する! 戦力になる! と意気込んでいましたが…その目標はあまり達成できなかったですね…。

あああ~~~来年こそはもっと戦力なれるよう頑張りたい~~~!!!

 

細かい反省点などは前に記事にまとめましたのでそれも見てくれると嬉しいです!

 

 

PCKとJOI予選

はい。結論から言うと去年と比べてプログラミング力は一ミリも成長しておりません。

ごめんなさい!!!!!!!!!!(´;ω;`)

あああ~~~1年生にも負けてるし、本当に恥ずかしい…。

落ち着いたらプログラミングの勉強しようって思ってたけど、そもそも落ち着ける時間なんてなかった…。何かを両方同時に進めてくのがすごく苦手だし、プログラミングひとりでできないし…。とりあえず冬休み引きこもりキメるのでぼちぼちプログラミングして、詰まったらmito神に投げたいと思います。すでにmito神は予約済みだぜ。

あ~あ~あ~。来年こそは何が何でもプログラミング力をあげたいですね。あげますね。あげるので力を貸してください…あああ…mito神…。

来年のアドベントカレンダーで成長しましたって胸張って言えるように頑張ります!!!!!!!!! いえす!!!!!!!!

 

 

うちな~ビジコン

ビジコンはプロコンチームからやがみあん先輩とマテ茶先輩との3人で参加しました。

結果はピュアの時と同じ、ICTビジネス研究会キャンパス賞を頂き、ICTビジネスモデル発見&発表会出場権を獲得しました!!! いえ~いパチパチパチ!👏

予選の方でのプレゼンはいい感じのプレゼンができたように思います!!! 反省の記事をかいてなかったので、ここでプロコンでのプレゼンと比較しての良かった点と反省点を書きたいと思います。

 ◎良かった点

  • プロコンに比べ自信をもってプレゼンできた。
  • シナリオを覚えてプレゼンすることができた。
  • シナリオ飛んでもなんとかアドリブでつなげれた。
  • まさかりタイムでわかりませんゴメンナサイってならなかった。

 ×反省点

  • まだまだ元気よくプレゼンできてなかった。
  • 思い出しながらプレゼンしてたので、噛んだりつまづくところがあった。
  • シナリオ飛んだ。
  • まさかりタイムでいい感じの頭よさそうな返事ができなかった。

プレゼンとしての反省点はこんな感じですかね。プロコンに比べるとかなり良くなったと思います…。反省点もまだまだありますが、かなり自分の自信になりました。とても良い体験になった…プレゼンうまくなりたい…。

プレゼンもっともっとうまくなるには、もっと自分の殻を破っていかないといけないなぁと思います。全国の本番までに殻を破って、ピュアでのと同じくらいひとりでもプレゼンを楽しめるようになりたいです!!!!!!

プレゼンの他にも反省点。プロコン終わってバタバタしてたのもありますが、チームで集まって話し合いを持つことができませんでしたね…。ビジネス部分とかお金の話とか特にチームで話し合わないといけないところを任せっきりで放置してしまって申し訳ありませんでした…。全国の本番までにはあまりごたごたせず、ストレスをあまり溜めず、楽しく取り組みたいですね。そして、100万ゲットしてMacBook買ってお寿司食べに行きましょう!!! お寿司!!!!! 年明けから張り切って頑張りたいと思います!!! いぇいいぇい!!!\('ω')/\('ω')/\('ω')/

 

 

最後に…

今年もあっという間に過ぎていきましたね。

まだまだやり残したことがいくつかあり悔やまれますが、来年はそんなことがないように、ビシバシ頑張っていきたいですね。

年明けからは、ビジコンに力を入れ、プログラミングして、また大きく成長したいです。

 

投稿本当に遅くなって申し訳ありません。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

来年もまた、よろしくお願いします!!!

よい年を~~~!🎂

 

 

 

 

 

🎂🎄🎍🍣🌠✨