読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ruuuicoのブログ

ICT委員会で活動しての反省などをぼちぼち書いていく予定。

んがぽーるの食べ物おくちに合わないけど、カヤトーストは本当においしい。~んがぽーる旅行記~

🍞

 

 

 

 

じゃじゃじゃじゃーん。

今回は、プロコンの企業賞の副賞に頂いた「二泊三日のんがぽーる旅行」でステキな出会いをしたことについて、ぼくのおともだち、ムーミンさんと共にお届けしたいと思います。

カメラの調子が悪く、ピントが合っていませんが雰囲気だけでもお楽しみください。

f:id:Ruuuico:20170331092310j:plain

ツイッターに投稿したムーミン。Gardens by the Bay 前にて。

 

 

 

National Museum of Singapore

んがぽーるで最初に訪れた場所!

ここでteamLabさんの作品を見ました。

f:id:Ruuuico:20170331092606j:plain

外見きれい!!!(*'ω'*)

 

f:id:Ruuuico:20170331093007j:plain

「Glass Rotunda」という作品です。

んがぽーるの自然や歴史を学ぶことができます。

入口にfreeWi-Fiとアプリをインストールするところがあります。アプリ入れておくと倍楽しめるのでおススメです( ´∀`)bグッ!

 

f:id:Ruuuico:20170331094208j:plain

壁に映し出されている動物たちをスマホが検知。

その動物を撮影すると自分だけの図鑑を作ることができます。

図鑑を完成させるには3時間くらいかかるらしい…種類豊富!

 

らせん状の通路2周くらいの長いプロジェクションマッピングだったんですけど、つなぎ目とかがなくて動物が広い範囲を行き来していたりして技術すごーい! っておたこん先輩と感動してました。

f:id:Ruuuico:20170331094122j:plain

スマホ画面はこんな感じ。

以前んがぽーる周辺にはこんな動物がいただろう、という仮想の動物たちです。

結構楽しくて、あっちーとやがみあん先輩はずっとやってましたねw

他にもたくさん作品があり、みごたえばっちりでした。

 

チームラボ「Story of the Forest」シンガポール国立博物館常設展示。 新しい芸術体験を最高のテクノロジーと共に。 : ソーシャルアートメディアARTLOGUE

このお方のブログに詳しく書かれているのでぜひこちらも見てみてください~。

 

 

Polytechnic

んがぽーる版高専と紹介されていたので、普通の大学っぽいのを想像していたんですが全く違いました。

さすがんがぽーる! 建物の大きさのスケールから違いましたね。

f:id:Ruuuico:20170331095848j:plain

とりあえず天井が高くてきれいでエスカレーターが沢山! 学校よりもショッピングセンターを連想させる内装でした。中庭には噴水とかコイが泳いでいてたりしましたね…。

ここでお昼を食べました。

f:id:Ruuuico:20170331100418j:plain

フードコート! 広いし種類も豊富で日本食やんがぽーるの伝統的な食べ物までたくさんありました。

私達はここでいろいろなんがぽーる料理を頼み、みんなで食べましたが私の口には合わず…。あまりにも合わなかったので写真をとることを忘れていました(´・ω・`)

んがぽーる料理辛いし、お米が日本と違うし、さとうきびジュースはおおおって感じです。衝撃的でした(´・ω・`)

 

この後は先生に案内してもらい、色んな設備が整えられた教室や、学生の作品をみせてもらいました。さすがデザイン系なこともあっていたるところに装飾や絵が描かれていました。

設備もモニターはMac! プレステ開発用セット! 大きい液タブ! ゲーセンにあるようなやつの開発セット! 他にもいろいろ沖縄高専に一つもないお金がつぎ込まれた設備がいっぱいでした。

授業も某社から社員が講師として教えに来たりするそうです。こうゆう整った環境で学べるの本当に羨ましいですね~~~(´・ω・`)

 

f:id:Ruuuico:20170331101417j:plain

最後に工房的なところですごい機械を使って(トラブルあって使えなかったケド)ICTトートバッグを作りました。べりきゅ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

ArtScience Museum

次はあのビルの上のプールの近くのバナナみたいな建物の下にあるArtScience Museumに行きました。

f:id:Ruuuico:20170331102252j:plain

さすがんがぽーる。ガラス張りの建物。ここから遠目にマーライオンをみることができます←

 

作品は本当にすごい…! すごいです…!!!

写真は見るに堪えないほどぶれていたので、こちらから見てください。

exhibition.team-lab.net

 

うううわ~~~!!!!!

本当にすごいんですよ!

プロジェクションマッピングされたものを見たり、触ったり、動かしたり…。

アクションを加えて楽しむことができるし、見るだけでもアートで楽しい! 感動! 癒される!

小さい子から大人まで楽しむことができる空間で、最後に後ろを振り返ると色々な国の人たちが老若男女楽しんでいる姿に平和を感じます。

 

私はここで作品をみてすごい感動し、「プロジェクションマッピングしたい~~~!」と強く思いました。誰が見てもすごい! と思えるようなプロジェクションマッピングをしたい!

その日にりしやりんぱんまん、きしもんのチームメンバーに「プロジェクションマッピングで開発したいんだ~~~!」とアイディアだしで報告。いまだにプロジェクションマッピングを使ったいいアイディアが出ないので、そろそろ厳しい感じになってきましたが、やりたいことが見つかってとてもワクワクしています。

 

プロジェクションマッピングでアートなすごいことしたーい!!!!!

 

今も余韻に浸りづつけてます。

ぜひ! んがぽーるに行く機会がある人は行くことをおすすめします!

プロジェクションマッピングとのステキな出会いが待ってますよ( ^ω^ )ウフ

 

 

Gardens by the Bay

わーい! じゃぱりぱーくだー!

ここからムーミンさんがお届けします(`・ω・´)

 

f:id:Ruuuico:20170331110221j:plain

ムーミンさんとシーサーっぽいやつのツーショット。

じゃぱりぱーくの前にいました。

 

Gardens by the Bayには有料な場所があるので、その中で温室2箇所に入りました。

 

まず一か所目! お花のところです!

f:id:Ruuuico:20170331111709j:plain

温室なのにさむい! 冷房びんびんでした。さすがんがぽーる。

 

f:id:Ruuuico:20170331111040j:plain

寒いのがいいのか…きれいにお花が満開に咲いておりました。

 

f:id:Ruuuico:20170331113032j:plain

桜祭りをしていたのでいろいろな種類の桜を見ることができました。

日本でも見れるな…。

 

f:id:Ruuuico:20170331112848j:plain

すごい! アートなお花だ。

 

f:id:Ruuuico:20170331092032j:plain

記念撮影もできるぜ。

 

f:id:Ruuuico:20170331113312j:plain

オブジェもかわいい。フフフ。

 

f:id:Ruuuico:20170331113409j:plain

みかんもあったぜ。

 

 

にかしょめ~~~! 高い滝があるところです!

f:id:Ruuuico:20170331113614j:plain

さむーい!

 

f:id:Ruuuico:20170331113700j:plain

エレベーターで上に上がり、上から下に滝の建物にくっ付いている花や下を見ながら下っていきます。高い~!

 

f:id:Ruuuico:20170331113911j:plain

苔っぽいのもカワイイ。

 

こんな感じで温室なのに寒い温室2箇所を見てきました~。

普通に寒いのでは織物を持っていくことをおススメします。

 

きれいなのでんがぽーるに行く機会がある方はぜひ行ってみてください(´・ω・`)

 

 

食べ物おおおおお!

んがぽーるの食べ物お口にあわず、あまり写真撮っていませんが、数枚あるのでその紹介を~~~。

f:id:Ruuuico:20170331114415j:plain

でん! 

奥のかき氷っぽいのが「アイスカチャン」。下記合理の上にコーンや小豆などの豆、ゼリーを乗せたもの。地雷のさとうきび味のところがオオオって感じでした。

手前のはココナッツミルクに小さいたタピオカっぽいプツプツと、わらび餅っぽいカラフルな餅、カボチャ、たーもが入った暖かいデザート。美味しいけどうーーーんって感じでした。

 

そして! ゆういつ美味しかったのが! コレ!

f:id:Ruuuico:20170331225237j:plain

カヤトースト!!!!!!!!!!!

築地でウニを食べた時の感動と同じくらい感動しました!

ココナッツミルクと卵、砂糖のシンプルなおいしさ!

気づいたら手からなくなっていて、えっ誰が食べたのって思ったくらい!

お土産にカヤジャム買っていくくらい本当においしいのでおススメです!

一番おいしかった!!!!!

 

 

おわりに

ここまで読んでくれてありがとうございました~。

んがぽーるは2,3か国語喋れるのが普通だし、建物もガラス張りの冷房びんびんだし、中国人ばっかだし、ごはんくちに合わないしで大変でしたが、いろいろなものを見ることができてすごく刺激をもらえました。

また、自分がやりたいことをみつけることができたので、すごいよかったです。

プロジェクションマッピングしたーーーーい!!!!!!!!!

 

teamLabさんステキなんがぽーるに招待してくれてありがとうございました!

teamLabさん素敵です、本当に…。

 

初めての引率で、しかも海外のあっちーもありがとうございました!

初めてにしては引率合格点だと思います!

すごい助かりました。

 

チームメンバーもみんな楽しそうで、無事に沖縄に帰ってこれることができてよかったです。

 

最後に!

んがぽーるはいいぞー!!!

 

 

 

 

🍞