Ruuuicoのブログ

ICT委員会で活動しての反省などをぼちぼち書いていくyo

2017を振り返ってと、これからの大会らに対しての思い

 

 

▽こちらは ICT Advent Calender 2017 の20日目の記事です。

 

 

みなさんこんばんは。

もう少しで冬休みですね! 予定は決まりましたか〜!

るいこは自練にたくさん行く予定を立てました。はやく免許をとって、女の子をデートに誘いたいですね!

 

昨日の担当はきしもんでした! 遅刻して今日更新してますが、見てやってください〜。

shi-o.hatenablog.com

 

 

今回は今年の振り返っての反省と、これからの意気込みについて語りたいと思います。

 

 

今年を振り返って

高専プロコン 自由部門

・Paradise Jam 2017+ (ハッカソン)

・うちな〜ICTビジネスプラン発見&発表会

 

今年参加したのはこの3つですかね。

大好きなプロコンやビジコンの他にも、初めてハッカソンに参加することができたので、自分の実践力というかハッカソンならではの新しい学びや楽しみがありました。

プロコン、ハッカソンに関してはまとめたいことがあるので、冬休みなったらあげたいと思います…( ˘ω˘ )一応下書きはあるんだよ…

 

全体的に今年はすごく自分を甘やかし過ぎてしまったなと思います。

プログラミング的なスキルが1mmも伸びていないのはその証拠です(毎年言ってる)

いい加減にプログラミンングしなきゃ…と思うんですけど、それよりも今自分がやりたい大会に手を出してしまい、ここまで来てしまいました。いろんな大会に出て忙しいからっていうよりも、やる気がただなかっただけなんですけども…

やっぱり今年の自分にはプログラミングやってもらいたかったな〜〜〜!

大会に出て実績積むのも大事だと思うけど、やっぱり周りに自慢できるような武器になるようなプログラミング力はちょっとでも欲しいですね…

 

あともう一つ。

ブログをもっと活用していければよかったなと思いました。

今年自分を甘やかし過ぎてしまった理由のひとつとて、今年出た大会がもう3年連続目なので気が抜けて中だるみしてしまったことが大きいと思います。

この状態でもっと踏ん張るために去年のブログを見返したり、ブログに意気込みを語るなどしてもっと自分で自分の気持ちをあげていければよかったなと思います…あと早くプロコンとハッカソンの反省ブログをね、あげたいですね。

今から積極的にブログを活用していきます…あああ…!!!

 

 

これからの意気込み

Imagine Cup

・ICTビジネスプラン発見&発表会

・起業家甲子園

これから今年度ある大会たちです!

実はうちな〜の方で全国のビジコンと、起業家甲子園に出場できることになりました〜! 正直全国のビジコンしか眼中になかったのでとてもびっくりです。とても忙しくなりましたね。

今回このビジコンと起業家甲子園にはプロコンで出した「つみきっず」を発表します。このつみきっずはりし、りんぱんまん、きしもん、まいたけし、るいこの5人で作ったものですが、ビジコンと起業家甲子園ではるいことカナダから帰って来たまなうぇいで出ます。「ビジコンなんてやってないで勉強しなよ」「そろそろプログラミングして」「今自分がやるべきことわかるでしょ」など厳しい意見もありましたが、るいはプロコンでつみきっずに多く貢献できずに悔しい思いをしたので、自己満足ではありますが、みんなで作ったつみきっずをここで終わらせず、この大会たちまで頑張りたいと思っています。自分がやりたいことを今します。勉強しなくて後悔するよりも、つみきっずで何もできなかったままの方がるいは後悔すると思います。きっとまだ私らがつみきっずでビジコンに出ることが腑に落ちずしかめっ面をしている方がいると思いますが、その人たちにも認められるよう頑張っていきますので、どうか応援よろしくお願いします。

 

そしてプログラミング!

ビジコンやらなんやらが終わったらるいはプログラミングをね! しようと思います!(毎年言ってる)

今とてもProcessingに興味があるので、頑張って勉強して春のアプリ発表会までに何か作品を作れたらなと思ってます! うお〜がんばろ!(毎年言ってる)

 

 

あしたの担当はkurokoji(@kur0k0ji)です!

きっととてもためになるお話をしてくれると思うのでみなさん要チェックです!

 

では! 良い年末と良いお年をお過ごしください!

 

 

 

🍣