Ruuuicoのブログ

ICT委員会で活動しての反省などをぼちぼち書いていくyo

るいこも焼きおにぎりのプロになる!〜5年連続、最後の高専プロコンに参加して〜

🍙

 

 

 

おはようございます〜

るいこです

 

全然ブログ更新してなかったけど、5年連続プロコンに出場するという快挙を成し遂げたので、

今思っている気持ちを忘れないうちに綴っていこうと思います(わりと遅れたけど許して〜)

 

今年はがちゃみん、ねるねる、微積、りんくんで、りんごのベーコンというチーム名で参加しました!

課題部門で参加し、「uniHome」という離れて暮らす家族をロボットを通して存在感などを送り合い絆を深めるシステムを開発しました。

そして結果としては、特別賞を受賞し、NAPROCK第11回国際プログラミングコンテスト(ベトナム大会)への出場権を獲得しました〜! やったね!

 

それでは、今年のプロコンを振り返っていくyo!

 

高専生生活最後のプロコンで頑張ろうと思っていたこと5つ…

 

1. リーダーとして働く

去年のプロコンでもリーダーをやらせていただきましたが、かくかくしかじかあって…最初から心が折れてしまっていたのでまったくリーダーとしての仕事をこなせていませんでした。

それに比べたら、今年はリーダーとして働けたのではないでしょうか…!

5年生になってもほぼ工作していたけど、先に自分が進捗を出す、動くのを意識して行動していたので、それにチームメンバーがついてきてくれたのを感じます。

チームメンバーひとりひとり、何か得ることができる環境をリーダーとして作れたんじゃないかなと思います。

 

2. 後輩が苦手なのを克服する

元々、地元と高専での先輩後輩の接し方が違うことに悩んでいて、去年のプロコンで後輩とうまくコミュニケーションを取れず、音信不通になったりしたこともあり自分の中で一気に後輩が気難しい存在に感じるようになりました。

そのあとのビジコンで新メンバー後輩3人と一緒に出場して、後輩への苦手意識は減って仲良くもなれましたが、やっぱりタスクを振れず自分がやる!みたいな場面が多く、後輩ひとりひとり何か学べる環境を作ってあげることができず悔しい思いをしていました。

そして今年のプロコン。チームメンバーの後輩3人。3人ともほぼほぼ初めて喋る人たちなので不安でした。でもみんな自ら積極的に開発に取り組んでくれるので、タスクも振りやすかったです。わりと操作マニュアルとかは自分で作っちゃったけど、1年生に添削してもらったり、パンフレットもベースを作ってもらったりして、触ってもらうことができたので良かったです…! 怖がらずにタスクを振れたかなと思います。

それに、プロコンが終わる頃にはふざけあえるほど仲良くなりました(﹡’ω’﹡) チームでのスマブラ大会も楽しかった〜! またやりましょう!

だいぶ後輩が苦手なのを克服できたし、後輩たちが好きになったよ〜!!! 去年の自分では考えられないぜ!!!

 

3. 他のチームもサポートする

ひとチームも通らないだろうと言われていたのに運良く沖縄高専は自由・課題合わせて3チーム通りました。今回のプロコン参加者はプロコン初心者が多く、プロコン参加歴5年として全体的にサポートしなきゃ…と思っていました。実際は自分のチームであっぷあっぷしていたので「マニュアル提出まで2週間だけど、書き始めてる?」「教授に相談した?」「最近どう?」と声かけすることしかできませんでした…

この目標は達成できませんでしたね…

 

4.  開発する

開発から逃げに逃げまくっていたるいこ…

5年生にしてようやく開発をしました。今回はアンドロイド開発をしました! サーバーと通信しないといけなくて難しかったけど、根気強く、mitoパイセンが教えてくれました。ありがとう〜〜〜みとし…! プロコン終わっても改善しつつりんくんに負けないように開発頑張ろうと思います。

 

5.  プレゼン成功させて、優秀賞以上をとる

高専生活最後…いつもプロコンのプレゼンは失敗に終わるので、成功させて優秀賞以上を取りたい、いいところを教授にみせたいと思っていました。結果としては、プレゼンはまぁまぁ成功…! ビジコン風に訴えかけるようなプレゼンにして、声のトーンも少し下げたことで、審査員の方にもプレゼン審査のあとにブースで「プレゼン良かったよ…何か賞取れるよ」とお言葉を頂き嬉しかったです。そして3年生の時から何かとよくしてもらっている鳥羽のイケメンお兄さんに「さすが。貫禄でてたね」と言われて嬉しかったです! ありがとうございます…! プレゼンは成功でいいのではないでしょうか\( •̀ω•́ )/

そして賞の方ですが…正直何も賞取れないと思ってました… デモ審査でスマホアプリやロボットが動かなかったり、しかもパンフレット審査で時間切れで直ったスマホアプリを最後までお披露目できず…5年もプロコンに参加してきたけど、こんなにもデモ審査やパンフレット審査でボロボロだったことはなかったので、チームメンバーがほっと一息付いている中、mitoの所に行ってもうダメかもしれないと弱音を吐き、教授に5年連続出場できたのに5年連続賞は取れないかもしれないごめんなさい〜〜〜と泣きついたりしていました…でも結果としては優秀賞取れなかったけど、3年連続特別賞取れてよかったです! 目標にしていたベトナムにも行けるしね!( •̀∀•́ )b

表彰式で泣いていたの、悔し涙?と聞かれたりしたんですけど、あれは悔しさ半分、嬉しさ半分です笑

特別賞止まりだったのはやっぱり開発が1ヶ月遅れたこと、実用テストしなかったこと、開発のバックアップを取っていなかったことなどなど…たくさんあると思います。来年こそは…と言いたい所だけど、後輩たちに任せます笑

 

1年生の頃からプロコンを振り返ると長くなってしまったので割愛します笑

るいこはだいぶスタートが遅れてしまったけど成長できているんじゃないかなと思います…たぶん…。

 

今後のICTでは卒業するまでに後輩たちに何を残せるか考えながら活動していきたいと思います。

本当はビジコン出るのやめようかなと思っていたけど、るいこが後輩たちにしてあげることは大会に連れてって経験させてあげることだと思ったので、引き続き卒業するまでたくさん大会に参加したいと思います笑 そしてひとつずつ大会終わるたびにスマブラしような!

以上! るいこのプロコン振り返りでした!

 

そしていつもなら美味しかったご飯たちをここに載せてるんですけど、ヨーグルッペしか読み込んでくれませんでした…(なんで…)

今回は鳥刺しも美味しかったけど、1番は焼きおにぎりが美味しかったです! るいこも焼きおにぎりのプロになるぞ! 焼きおにぎりの写真はツイッターにでも貼っておきますね。

 

代わりにヨーグルッペをどうぞ( ´ω` ):

f:id:Ruuuico:20191022174248j:plain